top of page

  • 2019年7月7日
  • 読了時間: 1分

更新日:2019年8月13日

  私は最近、本を読むようにしています。老眼と格闘中ですが、自分で読みたい本、知人に勧められた本、小学生低学年が読みそうな本、いろいろです。


 いろんな人の考え方がおもしろく、読んでいるうちに時間を忘れてしまうことも。

そのなかでいくつか紹介したいものがあるので、ちょっとお付き合いを。


 1、過去は変えられる

 嫌なことがあっても笑い話に変える

 やり直しをすることで先に進める。本人のやるかやらないかだけの判断で変化する。


 2、定期テストを廃止したら成績が上がっていった中学校がある。

 テストのために勉強するとそのときだけ覚えていて、身につく知識にならない。生かせる知識を得ることが教育です。


 3、青春に年は関係ない

  江戸時代に日本地図を作製した伊能忠敬は、55歳から71歳まで作製に励んだ。

 自分で幕府にお願いしてつくらせてもらったんです。好きなことができるって青春です。


 以前はほとんど本を読んでいなかったのですが、こうやって本を読むことが、今は楽しいです。

 
 
 

最新記事

すべて表示
英検3級二次試験

本日11/9は英検の二次試験です。 青学館では二次試験対策を行いました。 面接では普段のこと(週末の予定、ペットを飼っているか、どうやって試験会場まで来たのか、など)を聞かれます。  言いたいことはあるけど、どう言うの?うまく言えない。ということが起こります。 話す機会が少ないので、なかなかうまく言えません。  しかし、オンライン英会話をしている生徒は、ほぼ言いたいことが言えていました。ここで役に

 
 
 
中間テスト対策

11/12~各中学校で中間テストが始まります。  今週末は、青学館でテスト対策です。  学校のワークやプリントから出題されますが、ただワークを埋めるだけでは力がつきません。きちんと覚えられているか。説明ができるか。それができればいい点がとれます。  あと数日です。頑張っていこう!

 
 
 

コメント


bottom of page