• 塾長

最終更新: 2019年8月13日

  私は最近、本を読むようにしています。老眼と格闘中ですが、自分で読みたい本、知人に勧められた本、小学生低学年が読みそうな本、いろいろです。


 いろんな人の考え方がおもしろく、読んでいるうちに時間を忘れてしまうことも。

そのなかでいくつか紹介したいものがあるので、ちょっとお付き合いを。


 1、過去は変えられる

 嫌なことがあっても笑い話に変える

 やり直しをすることで先に進める。本人のやるかやらないかだけの判断で変化する。


 2、定期テストを廃止したら成績が上がっていった中学校がある。

 テストのために勉強するとそのときだけ覚えていて、身につく知識にならない。生かせる知識を得ることが教育です。


 3、青春に年は関係ない

  江戸時代に日本地図を作製した伊能忠敬は、55歳から71歳まで作製に励んだ。

 自分で幕府にお願いしてつくらせてもらったんです。好きなことができるって青春です。


 以前はほとんど本を読んでいなかったのですが、こうやって本を読むことが、今は楽しいです。

13回の閲覧

最新記事

すべて表示

オンラインクイズ大会

8月1日(土)オンラインクイズ大会を行いました。ご参加して下さった保護者様、お子様ありがとうございました。 ZOOMを使い、どなたでも参加できるように設定してみました。いろいろと課題はありますが、結構楽しめたと思います。 クイズの一つに太陽の大きさを問題にしました。地球の109倍と聞いたところでピンとこない。では、どうすれば伝わるだろう。そう考えてこのように紹介しました。 太陽の大きさは地球をパチ

夏休みの過ごし方

今年の夏休みはコロナウイルスの影響で、結城市の小中学校は8/1~16までの2週間です。 3カ月も休みだったのだから、当然だという人もいれば、夏休みがあるの?(なくてもいいじゃない)という声も。 今まで40日間あった休みが16日に短縮になったのだから、貴重な時間です。大人たちはちょっと出かけようかとも思うところですが、コロナも心配。 ここで考えてみようと。子どもたちのためにもなって、大人たちの休息に

学校の休校

新型コロナウイルスの影響で小中学校と公立高校が休校になりました。 予想はしていました。塾も1週間様子を見て休校にしました。 受験を控え、追い込みの最中、この出来事。みなさん頭を抱えていることでしょう。 マスクがない。政府の対応が遅い。デマ情報に惑わされる。などマイナスのことばかり考えても仕方がありません。色々な情報が飛び交う中、正しい情報を得ることも勉強です。 この期間大人も子供も、いろいろ学ぶ機

© 2023 著作権表示の例 -Wix.com
で作成されたホームページです。