top of page

経済教室

 青学館で「子どもみらいキャリア」のボードゲームから「おつかいゲーム」と「事業投資ゲーム」を行いました。

 お父さんお母さんにも参観していただきました。学校では教えていないけど生きていくのに必要な知識を少し身につけたと思います。


 日常でも知識になることはたくさんあります。なぜ物価が変わるのか?理由を考えてもらって天候や原油高(輸送費に影響する)旬かどうか。いろいろあがりました。スーパーに行って物価変動の考察や産地の勉強ができます。


 またお店を経営するのに必要な経費、販売するもののターゲット層をどうするか、危機管理なども学べました。


 やってみるといろんなことがわかります。今回は塾生だけでしたが、塾生ではなくても参加できるようにしたいと思います。

閲覧数:2回0件のコメント

最新記事

すべて表示

中間テストに向けて

来週は中学校の中間テストです 中学1年生は初のテストです いい結果をとってほしいですよね。 もちろん全学年いい点とってほしい。 しかしながら中学3年生は先週、修学旅行に行ってきたこともあり、ずいぶんと以前やったことを忘れてしまったようです(想定内) 今週はテスト対策期間です。5/26(日)は中間テスト対策もやります 結城中学校、結城東中学校の過去問もあるし傾向と対策もばっちり! みんな頑張っていき

入試結果

2024年高校入試結果は以下の通りです 公立高校【特色・一般】 古河三高 古河一高(商業科) 下館工業(機械、電気電子科) 鬼怒川商業 栃木翔南 小山南(スポーツ) 私立高校【単願・一般】 土浦日大 岩瀬日大(国立、日大コース) 常盤大学高等学校 つくば秀英 佐野日大(特進、スーパー進学) 星の杜高校 作新学院(総合進学部特別クラス、情報科学部) 宇都宮短期大学付属高校 おめでとうございます!

高校受験について

あと20日ほどで茨城県立高校入試です ここ数年ですが、私立単願の生徒が多く(他の塾はどうでしょうか?)すでに進路を決め安心している子もいれば、高校入るまで気が抜けないと、奮闘している子もいます。 昨日茨城県立高校の倍率が出ましたが、結城市周辺の高校は定員割れしているのが事実です。まだ願書を出していない学校があるので変動はあると思いますが、なんだか私立思考のご家庭が多いと感じております。 皆様はどう

Comentários


bottom of page