top of page

受験間近

2月も半ば。あと15日で高校入試です。

この時期に生徒に話すことがあります。


試験を控えて不安や緊張は誰でもあるものです。不安の種や大小はそれぞれ違いますが。


不安はあって当たり前。(不安が)ない人なんかいない。100%の自信は慢心といって、ちょっとした変化に対応できず失敗する。70%自信と30%の不安がちょうどいい。


そして不安だと思っていることを紙に書き出してみよう。不安材料を書いて目で確認することで、気を付けよう、こう対処しようと意識するので、不安が軽減します。やってみてください。

閲覧数:28回0件のコメント

最新記事

すべて表示

塾の選びのポイント

こんにちは 結城市で青学館(セイガクカン)という塾を営んでおりますウエノです。 塾選びが初めての方へ、不安を解消するためのポイントを紹介いたします。 まず ①お友達の紹介、ママ友の紹介などの口コミを参考にする。 ②お子様と先生の相性 ③少人数向きか個別向きか ④通塾時間 ⑤曜日、時間帯と料金 ⑥その他のサービス など、いろいろ考えなければなりません。 ②について まずはいろんな塾を体験(問い合わせ

結城市市内総体

6/12(水)は結城市中学校の市内総体です 毎年生徒の応援に行っています 今年はバスケット(結城南中)と野球、テニス、卓球、バドミントン、サッカー(鹿窪運動公園)を見に行きます 青学館の生徒はもちろん、みんな頑張ってほしい 活躍が楽しみです

Comentários


bottom of page