top of page

麹町中学校

 私が青学館を立ちあげるまでに、たくさんの人の影響を受けてきました。その中の一人が千代田区立麹町中学校校長の工藤勇一氏です。彼が書いた『学校の「当たり前」をやめた』を読んで、塾をつくろうと一層強く思うようになりました。


まず青学館は、子どもたちに夢を持たせよう(かなえさせよう)。すばらしい大人に育てよう。というところが始まりでした。頭に入れた知識を生かして使うことができる大人になってほしいのです。偏差値が高くても社会に馴染めない、じゃダメなんです。自分から動き、考え、喜ぶ。それを経験させていこうと考えた塾です。


麹町中学校もそうなんです。「も」といっても、真似しているのは私ですが。(笑)


麹町中学校ってどんな学校か知っている人も知らない人も、ぜひ見てください。

9/26(木)22:00~テレビ東京で「カンブリア宮殿」で工藤氏を特集した回を放送します。


閲覧数:27回0件のコメント

最新記事

すべて表示

塾の選びのポイント

こんにちは 結城市で青学館(セイガクカン)という塾を営んでおりますウエノです。 塾選びが初めての方へ、不安を解消するためのポイントを紹介いたします。 まず ①お友達の紹介、ママ友の紹介などの口コミを参考にする。 ②お子様と先生の相性 ③少人数向きか個別向きか ④通塾時間 ⑤曜日、時間帯と料金 ⑥その他のサービス など、いろいろ考えなければなりません。 ②について まずはいろんな塾を体験(問い合わせ

結城市市内総体

6/12(水)は結城市中学校の市内総体です 毎年生徒の応援に行っています 今年はバスケット(結城南中)と野球、テニス、卓球、バドミントン、サッカー(鹿窪運動公園)を見に行きます 青学館の生徒はもちろん、みんな頑張ってほしい 活躍が楽しみです

Comments


bottom of page