• 塾長

教えるって面白い

 青学館では生徒が生徒を教えることがあります。自発的にです。

「え?」 っとお思いでしょうが、これが効果的です。


 人に教えるという行為は、自分のための復習にもなります。もちろん間違ったことを教えていないか私も聞いております。

 わからない子に伝わらないことがあれば、「言い方がよくない」と考え、再度説明する。このとき、今度は伝わるようにと、言葉を選ぶので、語彙力もついてきます。

 わからない子がわかると、教えた子もうれしい。面白い。教科が代われば、教えていた子が教わっている。これも面白い。


 先週、結城市の中学校で期末テストがありました。結果は来週でますが、まあまあできたと報告がありました。楽しみにしています。



 

9回の閲覧

最新記事

すべて表示

オンラインクイズ大会

8月1日(土)オンラインクイズ大会を行いました。ご参加して下さった保護者様、お子様ありがとうございました。 ZOOMを使い、どなたでも参加できるように設定してみました。いろいろと課題はありますが、結構楽しめたと思います。 クイズの一つに太陽の大きさを問題にしました。地球の109倍と聞いたところでピンとこない。では、どうすれば伝わるだろう。そう考えてこのように紹介しました。 太陽の大きさは地球をパチ

夏休みの過ごし方

今年の夏休みはコロナウイルスの影響で、結城市の小中学校は8/1~16までの2週間です。 3カ月も休みだったのだから、当然だという人もいれば、夏休みがあるの?(なくてもいいじゃない)という声も。 今まで40日間あった休みが16日に短縮になったのだから、貴重な時間です。大人たちはちょっと出かけようかとも思うところですが、コロナも心配。 ここで考えてみようと。子どもたちのためにもなって、大人たちの休息に

学校の休校

新型コロナウイルスの影響で小中学校と公立高校が休校になりました。 予想はしていました。塾も1週間様子を見て休校にしました。 受験を控え、追い込みの最中、この出来事。みなさん頭を抱えていることでしょう。 マスクがない。政府の対応が遅い。デマ情報に惑わされる。などマイナスのことばかり考えても仕方がありません。色々な情報が飛び交う中、正しい情報を得ることも勉強です。 この期間大人も子供も、いろいろ学ぶ機

© 2023 著作権表示の例 -Wix.com
で作成されたホームページです。