top of page

幼児教育2

 前回の続きです。


 お茶碗(能力)を大きくするには… やはり勉強です。でも、やり方が違うのです。

 文字を書かせる、たし算を覚えるということは一切やりません。椅子に座って勉強するのは小学校になってからでいいと思います。


 今回は一つご紹介します。テレビの横に大きめの日本地図を貼る。これだけです。


 テレビを観ていると、旅番組(せっかくグルメ、充電させて等)、ニュースで○○県で大雪が降ったなどの情報がながれます。そこですかさず「どこだろう?探してみよう」と言っていっっしょに探してください。(子供に当てさせてくださいね。そこは譲ってあげて)得意意識が芽生えて、探そうと言わなくても勝手に探すようになります。小2くらいで47都道府県大体覚えます。時間はかかりますけど、覚えることが楽しいということを体験できます。お茶碗はそういう経験の積み重ねで大きくできます。

 

 次回も別のことを紹介します。


閲覧数:11回0件のコメント

最新記事

すべて表示

塾の選びのポイント

こんにちは 結城市で青学館(セイガクカン)という塾を営んでおりますウエノです。 塾選びが初めての方へ、不安を解消するためのポイントを紹介いたします。 まず ①お友達の紹介、ママ友の紹介などの口コミを参考にする。 ②お子様と先生の相性 ③少人数向きか個別向きか ④通塾時間 ⑤曜日、時間帯と料金 ⑥その他のサービス など、いろいろ考えなければなりません。 ②について まずはいろんな塾を体験(問い合わせ

結城市市内総体

6/12(水)は結城市中学校の市内総体です 毎年生徒の応援に行っています 今年はバスケット(結城南中)と野球、テニス、卓球、バドミントン、サッカー(鹿窪運動公園)を見に行きます 青学館の生徒はもちろん、みんな頑張ってほしい 活躍が楽しみです

Comments


bottom of page