• 塾長

夏期講習のなかで

最終更新: 2019年8月16日

 小学生、中1、2の授業では、世界の国旗と歴史上人物のカルタを取り入れています。

競争することが楽しくなり、休み時間を使ってでも覚えようとする積極的な行動も見られてきました。興味関心を持たせるという点では、大成功です。

 5回もやれば、50枚程度のカードの歴史人物も国旗も覚えられて、カルタの読みのほうの文面まで暗記するくらいになっています。国旗がわかると、国を地図で探すようになります。大陸のどのあたりにあるのか分かってくると地理が楽しくなりますよね。歴史人物にあっては、人物の年代の前後がわかってくると、つながりがみえてきます。

 また、思考力を高めるパズルゲームのプリントも取り入れています。その子に対応したプリントを、ものすごく集中して取り組んでおります。解けなくて今にも泣きだしそうな子もおりますが、答えが出たときの喜びようといったら、こちらが嬉しくて泣きだしそうです。すぐに「先生、次」(次のプリントくださいの意味)。と積極的に取り組んでおります。




34回の閲覧

最新記事

すべて表示

オンラインクイズ大会

8月1日(土)オンラインクイズ大会を行いました。ご参加して下さった保護者様、お子様ありがとうございました。 ZOOMを使い、どなたでも参加できるように設定してみました。いろいろと課題はありますが、結構楽しめたと思います。 クイズの一つに太陽の大きさを問題にしました。地球の109倍と聞いたところでピンとこない。では、どうすれば伝わるだろう。そう考えてこのように紹介しました。 太陽の大きさは地球をパチ

夏休みの過ごし方

今年の夏休みはコロナウイルスの影響で、結城市の小中学校は8/1~16までの2週間です。 3カ月も休みだったのだから、当然だという人もいれば、夏休みがあるの?(なくてもいいじゃない)という声も。 今まで40日間あった休みが16日に短縮になったのだから、貴重な時間です。大人たちはちょっと出かけようかとも思うところですが、コロナも心配。 ここで考えてみようと。子どもたちのためにもなって、大人たちの休息に

学校の休校

新型コロナウイルスの影響で小中学校と公立高校が休校になりました。 予想はしていました。塾も1週間様子を見て休校にしました。 受験を控え、追い込みの最中、この出来事。みなさん頭を抱えていることでしょう。 マスクがない。政府の対応が遅い。デマ情報に惑わされる。などマイナスのことばかり考えても仕方がありません。色々な情報が飛び交う中、正しい情報を得ることも勉強です。 この期間大人も子供も、いろいろ学ぶ機

© 2023 著作権表示の例 -Wix.com
で作成されたホームページです。