top of page

塾の選びのポイント

更新日:6月19日

こんにちは 結城市で青学館(セイガクカン)という塾を営んでおりますウエノです。


塾選びが初めての方へ、不安を解消するためのポイントを紹介いたします。


まず

①お友達の紹介、ママ友の紹介などの口コミを参考にする。

②お子様と先生の相性

③少人数向きか個別向きか

④通塾時間

⑤曜日、時間帯と料金

⑥その他のサービス

など、いろいろ考えなければなりません。


②について

 まずはいろんな塾を体験(問い合わせれば、ほとんどの塾は無料で数回受けられます)することをおすすめします。

 私は体験に来てくれる方にも「お子様に合うところに行ってください」と必ず言います。それは先生との相性は一番大切だからです。モチベーションをあげたり、やる気を出させる先生の言葉一つで変わってしまうのが子ども達だからです。


③について

 少人数の定義ですが、定員に幅があり、30名以上で少人数というところもあります。そうなるとお子様によっては質問できないなんてことがあります。ですので定員を確認して下さい。

 それから個別ですが1人の先生で6人対応という個別授業をしているところもあります。60分間の授業で先生が1、2回しか見に来ないということでは、本末転倒です。


 最終的にはお子様が選ぶことをおすすめします。親が決めてしまうと、「勝手に決められた。行きたくないのに…」ということで続かなかったり、成績がなかなか上がらないことがあるからです。お子様が選ぶことで、親は「あなたが選んで、行きたいっていったでしょ。」と言えますし、子どもの発言に責任をもたせることもできます。


以上最後まで読んでいただきありがとうございます。参考になれば幸いです。

ぜひ青学館でお会いしましょう。お待ちしております。

閲覧数:8回0件のコメント

最新記事

すべて表示

結城市市内総体

6/12(水)は結城市中学校の市内総体です 毎年生徒の応援に行っています 今年はバスケット(結城南中)と野球、テニス、卓球、バドミントン、サッカー(鹿窪運動公園)を見に行きます 青学館の生徒はもちろん、みんな頑張ってほしい 活躍が楽しみです

中間テストに向けて

来週は中学校の中間テストです 中学1年生は初のテストです いい結果をとってほしいですよね。 もちろん全学年いい点とってほしい。 しかしながら中学3年生は先週、修学旅行に行ってきたこともあり、ずいぶんと以前やったことを忘れてしまったようです(想定内) 今週はテスト対策期間です。5/26(日)は中間テスト対策もやります 結城中学校、結城東中学校の過去問もあるし傾向と対策もばっちり! みんな頑張っていき

Opmerkingen


bottom of page