• 塾長

オンラインクイズ大会

 8月1日(土)オンラインクイズ大会を行いました。ご参加して下さった保護者様、お子様ありがとうございました。

 

 ZOOMを使い、どなたでも参加できるように設定してみました。いろいろと課題はありますが、結構楽しめたと思います。

 クイズの一つに太陽の大きさを問題にしました。地球の109倍と聞いたところでピンとこない。では、どうすれば伝わるだろう。そう考えてこのように紹介しました。


 太陽の大きさは地球をパチンコ玉(人差し指をつまんだ大きさ)とすると、太陽は小学1,2年生が入るくらいの風船(直径1.2m)だということを写真を使って比較し、大きさを目の当たりにする工夫をしました。

 案の定「えー!」という声が聞こえました。こちらの意図が伝わってうれしかったです。


 他の問題は、お寺が一番多い都道府県は? キョクアジサシという渡り鳥は1年間で何km海を渡るか? たらこは何の魚の卵か?(真鱈ではありません) etc

 第2弾も製作中です。時期はまだ未定ですが、たくさんの人が参加できるように宣伝も内容もより充実していきたいと思います。そのときはよろしくお願いします。


6回の閲覧

最新記事

すべて表示

夏休みの過ごし方

今年の夏休みはコロナウイルスの影響で、結城市の小中学校は8/1~16までの2週間です。 3カ月も休みだったのだから、当然だという人もいれば、夏休みがあるの?(なくてもいいじゃない)という声も。 今まで40日間あった休みが16日に短縮になったのだから、貴重な時間です。大人たちはちょっと出かけようかとも思うところですが、コロナも心配。 ここで考えてみようと。子どもたちのためにもなって、大人たちの休息に

学校の休校

新型コロナウイルスの影響で小中学校と公立高校が休校になりました。 予想はしていました。塾も1週間様子を見て休校にしました。 受験を控え、追い込みの最中、この出来事。みなさん頭を抱えていることでしょう。 マスクがない。政府の対応が遅い。デマ情報に惑わされる。などマイナスのことばかり考えても仕方がありません。色々な情報が飛び交う中、正しい情報を得ることも勉強です。 この期間大人も子供も、いろいろ学ぶ機

受験間近

2月も半ば。あと15日で高校入試です。 この時期に生徒に話すことがあります。 試験を控えて不安や緊張は誰でもあるものです。不安の種や大小はそれぞれ違いますが。 不安はあって当たり前。(不安が)ない人なんかいない。100%の自信は慢心といって、ちょっとした変化に対応できず失敗する。70%自信と30%の不安がちょうどいい。 そして不安だと思っていることを紙に書き出してみよう。不安材料を書いて目で確認す

© 2023 著作権表示の例 -Wix.com
で作成されたホームページです。