top of page

さあ、どうする?

 青学館でちょっとした事故がありました。


ある子が、ほかの子のものを壊してしまったのです。


問題は、ものを壊した子(Aさんとします)は壊された子(Bさんとします)と青学館で会うことはほとんどなく、事故があった日もBさんはいませんでした。


周りの子も巻き込んで、「さあ、どうする」と問題にしました。


謝るにしても会えないから弁償する。と意見がでました。


もし、自分がやられたらどう思う?どうしてほしい?の問いかけに「まず謝ってほしい。弁償はそのあとだ。」がみんなの意見でした。じゃあどうやって謝るの?会えないよ。


「そうだ!謝罪動画だ」ある子が言いました。他の子どもたちも賛成。

早速私のスマホで撮影し、(カメラマンは子どもたち。わたしは後ろで見ていただけ)Bさんに見せてほしいとのこと。

 許してもらえるかはわからないけど、誠意を伝える一つの方法としてお願いされました。


後日Bさんに経緯を説明し、動画を見せました。そして許してもらえました。


考えて行動する。青学館で大切にしていることです。

閲覧数:61回0件のコメント

最新記事

すべて表示

塾の選びのポイント

こんにちは 結城市で青学館(セイガクカン)という塾を営んでおりますウエノです。 塾選びが初めての方へ、不安を解消するためのポイントを紹介いたします。 まず ①お友達の紹介、ママ友の紹介などの口コミを参考にする。 ②お子様と先生の相性 ③少人数向きか個別向きか ④通塾時間 ⑤曜日、時間帯と料金 ⑥その他のサービス など、いろいろ考えなければなりません。 ②について まずはいろんな塾を体験(問い合わせ

結城市市内総体

6/12(水)は結城市中学校の市内総体です 毎年生徒の応援に行っています 今年はバスケット(結城南中)と野球、テニス、卓球、バドミントン、サッカー(鹿窪運動公園)を見に行きます 青学館の生徒はもちろん、みんな頑張ってほしい 活躍が楽しみです

Comments


bottom of page