top of page

あっという間

 年末になると必ず「今年ももう終わりか」と言っていました。まんねりを感じるから言うらしいです。刺激が少ないからだそうです。


 でも今年は長かった。2月に早期退職を募る告知があり、3月に前会社を退職し、起業の準備をして、いろんな人に会い、意見を聞いて頑張ってきました。オープンまで東奔西走。夏は朝から晩まで塾に缶詰め状態。とうい真逆の生活。朝昼晩はコンビニ飯。体重は増量、体力は減少。それでも病気もなくここは乗り切りました。


 そして冬。冬期講習も年内はあと1日。子供たちに何を教えようか、受験対策は?来年度の予定、いろいろ考えて準備していた矢先に人生初のインフルエンザ(笑) 寝ることに疲れました。3日目は体が痛くて寝られませんでした。


 最後の1件は余計でしたが、今年1年、皆様の協力のおかげで年が越せそうです。

わたしの活力は子どもたちの笑顔です。これを絶やさないよう、いろんな事を考えて青学館を盛り上げたいと思います。来年には2校舎目も立ちあげられるように、子どもたちが元気に過ごせるように何かをやりたいと思います。


 最後に青学館に携わるすべての方々に感謝いたします。ありがとうございました。


閲覧数:11回0件のコメント

最新記事

すべて表示

6月10日(土) 小学生対象で時計の読み方の授業を行いました。小学1,2年生が来てくれました。ありがとうございました。 時間感覚は小学生には難しいのです。○分前○分後といわれて進むのか戻るのか、文字盤の1と2の間は5分あるということ、九九は習っていないので5,10,15と五の段が出てきません。このことを大人がわかっていないと教えるほうもうまくできませんし、子供たちに伝わりません。 2時間という短い

春休みも終わり、新しい学校、学年のスタートです。 目標、目的に向かって新しい生徒も入ってきました。毎年同じことの繰り返しにならないように、生徒が興味を持って取り組める授業を心掛け、私もアップデートしています。 さて、先月の入試結果ですが、青学館の生徒は第一志望校に全員合格しました。そして3/23頃高校入試の点数開示がありました。生徒から点数を教えてもらいビックリ! 茨城統一テストで300点届かなか

子供たちにクリスマスプレゼントをあげたいのですが、ただあげるのじゃ面白くないと思って、くじ引きにしました。わくわくドキドキってときめきますよね。 1等が何か、商品に何があるか聞かれても教えずに引いてもらいました。ハズレはありません。なにかしら当たります。 子供たちは楽しめて、私は子供の表情を見てうれしかったです。 大人と子供では喜ぶものが違うことに気がつかされました。いい収穫がありました。これをふ

bottom of page